FC2ブログ

CHOCHOひかりかた流☆第1回 Q1!

2011/11/16 10:38
CHOCHOひかりかた流☆第1回
【今、私たちの世界に何が起きているかを知る】
Q&Aコーナーはじまります


Q1
、日本の危機だと思います。
遅ればせながら気づいた私は、慌てて蝶々さんの「大丈夫」で心を落ち着かせつつ
「ひらきかた」で少しでもひらくべく、精進しているところです。
日本のご先祖様が今まで静観されていた事が、これはそろそろ止めないと、と
私たちに気づかせようとしている気がするのです。
今の状況は、日本の大きな「毒出し」なのでしょうか。
私たちの美しい日本の将来の姿を守るために、長い時間かけて造られてきた
歪みを、矯正しはねのける事はできると思いますか?
日本の未来が今まで通り美しくあってほしい。
子供たちの未来を守りたい。
蝶々さんのイメージする将来の日本の姿、ぜひ教えてください!




蝶々A1
<日本の危機>ではないと思います。
<地球ごとチェンジするとき>なのだと、
ひらき道を進めながら、まずご自身をやわらかくされ、もう少し視野を広げていただきたいです。
(どんな人も、拠点は自分自身のいる場所やごくふつうの日常からなのですが)。

先日のAERA主催の、東京セミナーでもじっくりお話しさせていただきましたが、
数年前より、私は、いずれ女子発の街やコミュニティづくり、がはじまるだろうと感じています。
そして、日本人本来の素敵なDNAや正しいものは、『あっ』と驚く形で、必ず残ると確信しています。
また、やわらかくニュートラルな子供たちの未来はわりと大丈夫なんですが、さまざまなニュースが発表されるたび、インターネットで検索しまくって、深刻になりすぎている大人たちこそ、どうなのかしら…と案じ、私なりにぽんちで陽気な(笑)蝶々を活動してきました。

ただ、<将来の日本の姿>というふうには、じつは一度も考えたことがないんですね。
これを現時点で文字で伝えることはできませんが(ひらき道⇒ひかり道で、自然に感じたりわかるし、そのことこそが、大事なことなんですが)もうちょっとグローバルかつ、縦横無尽で宇宙的なビジョンを持っています。
そして実際、私自身に起きている現実的なご縁や流れもそうなっています。

<既成の地域や日本社会、日本の未来>という枠組みやイメージにに固執しすぎてしまうと、今後動きづらかったり、重要なメッセージや暗号を見逃してしまったり、結果、対応が遅れることが増えるかもしれません。

なので、日本や子供や未来を思うほど、女子元気に可愛く、できるだけリラックスされひらき⇒ひかり道☆!

ついでに、知らず知らずのうちにそれでも刷り込まれている思い込みごと、
クリーニングされて行くのがいいかと思います。
イメージとしては、<日本の未来はっ!>とねじり鉢巻きでいきりたつより、
みんな赤ちゃんみたいに可愛く、白く、やわらかくなればいいと思うんですよ。

今後も、大きなドラマを経つつ、<ひらき&ひかり仲間は、結果オーライ楽しいね>ですよ♡



Q2に続きます次回更新お楽しみに。


 Home