FC2ブログ

少しずつ、ひらいてます【たさかんのひらき道1】

2010/12/08 09:13
みなさま、はじめまして。
「ひらきかた」編集のお手伝いをさせていただいた田坂と申します。

土曜日の女子アゲ↑セミナー@国際フォーラム、行ってまいりました~♪
蝶々さんのセミナーに参加させていただくのは
恥ずかしながら初めてで……

女子として、まったくもってアガッていない私は、
会場に着いたとたん、
あまりの人の多さに挙動不審になりまして。
そして、皆様のあまりの華やかさに汗が噴き出してきましたが、
宙出版さんが贈られたお花を見て、
ちょっと落ち着きました(なんでだ……)。

そして、セミナーが始まり、
蝶々さんが神々しく登場し、鳥肌が立ちかけたところで、
蝶々さんの「なんかこのテロップ、怖すぎない?」のツッコミで、
またちょっと落ち着きました(いつもの蝶々さんだったから?)。

その後は笑いあり涙ありの、超・充実したセミナーがみっちり3時間半!
外に出るころにはすっかり日も暮れていましたが、
なんだかとてもスッキリ&ほっこりな気持ちになった一日でした。
きっと女子力もアガッたに違いありません。


実は、「ひらきかた」を一緒に作っていくことになったとき、
最初はほとんどそういうことに関心がなかった私でした。
仕事してご飯たべて寝て起きて仕事して……
すっかり生活のなかに「女子」がなくなっていたのです。
それどころか、「人間」的なものさえなくなって……。
そんな自分の生活に不安を感じながらも、
そんな不安に目をつぶっていました。

でも、「ひらきかた」を作りながら、
そして、そのあとも、少しずつ変わってきているなあ、
と実感することが時々あります。

そんなことを、これから時々、皆さんと分かち合えたらなと思っとります。

101204_134101.jpg


 Home