FC2ブログ

制作秘話2 我の話

2012/07/11 10:28
おはようございます。
担当編集まさ女です。

好評発売中のひかりかた エナジーの秘密を知ってかわいく楽しく生きる!」
(アマゾンでチラ見できます)
たくさんの愛読者はがき、ありがとうございます!
本日はご希望にお答えして、
蝶々さんがらみの制作秘話をちょっと公開いたします


少し前のこのブログに、蝶々さんのあとがきメッセージを載せましたが、
「ひかりかた」の制作過程として
昨年夏の奄美→このブログでの「ひかりかた流」連載と続き、
本格的な山場として2月に伊勢での打ち合わせがありました!
その伊勢というのが・・・
もー、いきなりお会いしたとたん、
私と、たさかんさん、怒られっぱなし
「ほんとに、まだそこ?それ?」
「我が強すぎる」などなど(これは主に私ですねー・・)。
いや、そのあとは、熱い打ち合わせだったり、
楽しかったり、ときにまた、叱りがはいったり(笑)
だったのですが。。。

そもそも、「ひかりかた」伊勢打ち合わせ。
蝶々さんが、直前に足に大クリスタルを落とし、日程延期
(お会いしたときもまだ、ギプスをはめられてて・・・痛々しかったです)
そのあと、たさかん さんが、1泊2日で入院と、ハプニング続きで、
私、大丈夫?無事出せる・・?またなんかない・・?と
ほんとに、書店さんに並ぶまで、ハラハラしておりました。

中身についても、ほんとーに、色々また聞きすぎて
当初カオス状態で。
原稿何十回と読み直し、どこに行くにも持参し、うなり・・・
でも、タイで一度抜いてきたのがよかったのか、
帰りの飛行機で一気に構成案が浮かび
が、それでも、再度構成し直し! などなど。。。
(しかも、業のところ、最初読むたびになぜか!?
眠くなってしまい・・・抜けるの大変でした)

実は、最初の構成では、
項目に 魂 宇宙 サイン など
おそらく、多くの方がもっと知りたい!
と思われる項目もあったんですよねー。
(機会があれば、是非こちらも世に出したいところでありますが・・)。

でも、詰め込みすぎてしまって
伝えたい主旨が何かわからないものになってしまい
泣く泣く削っていきました。


蝶々さんに語っていただいた部分だけでも
(ほんとーはもっと色々あると思いつつ)
私のほうで消化しきれていないところもありました。
特に宇宙  
蝶々さんのメッセージの中で、心に残ってるのが
「海外旅行とかと違って、宇宙ってほんとに誰でも行けるんだよ」というもの。
宇宙、行こうと思ったら、意識でいけるそうなんですよ!!
いいですねー。
私もいつか行ってみたいなあ。

でもその前に、私もなかなか色々なしがらみ&業を
取り去ることがまだまだできていないと実感しております。


毎日が修行で、毎日いったりきたりしつつ、
時にはずーんときてしまうこともありますが
(そういうときはお休みして)
日々ご機嫌でいられるよう求め、お掃除やめないようにと思います!
あと思ったことは…、「ひらきかた」でも「ひかりかた」でも
ありますがそれでも追いつかないというときには
時に思いきり何かを整理する必要があるんでしょうね。
わたしも「ひかりかた」制作を通して、ついに引越し決意しました。
家も売ります!


制作秘話というより
担当編集の独り言のようになってしまいました(笑)。

次回はまた、お便りを発表させていただこうかなと思います。


 Home